トップページ | 2006年2月 »

2006年1月23日 (月)

朝1/21起きると、周り一面銀世界5センチぐらいでしょうか。天気予報でくもりから雪と言っていましたが、こんなに積もったの。子供は、大喜びご飯をさっさと食べ、外で雪遊び。お隣、またお隣とだんだん子供達が出てきて、楽しい声が聞こえだし、スコップで雪を集めて滑り台を作って、ソリで滑っていました。ガチャッと玄関が開くとズボンがぬれたので着替えると帰ってきました。次のズボンをはくとまたすぐに外へ。次から次に遊ぶメンバーを変えながら、思う存分遊んでいました。ズボンは、結局3枚びしょびしょになりました。

| | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

書初め展

17日(火)から行われている、書初め展(えんぴつ)に行きました。今年も金賞をもらえました。とてもうれしかったです。これからも、丁寧に字を書いてほしいです。3年生からは、毛筆の展示でした。一学年ごとに上手になっていくのが良くわかりました。どの子も大きく、勢いのある字が書けていたと思いました。

| | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

さくらもち

きょう、子供が学校から帰ってきたら、さくらもちをつくる約束をしました。今度、学校で子ども達とさくらもちを作ることになり、家で作って見ることに。

買ってきたあんこにを丸め、ホットプレートで皮を焼いてくるっと巻いて、できあがり。とっても簡単なさくらもちです。

家族の分を作り、暖かいお茶といっしょにおいしくいただきました。

| | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

子供0歳の写真

昨日の連絡帳に、子供の0歳の時の写真を持たせてくださいと書かれていました。アルバムを見ていると、懐かしく、こんなときもあったなぁなんて見ていました。旦那様も私もやっぱり若いです。たまにアルバムを見るのもいいものですね。

| | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

スキー(福島県)

1月5・6・7日と家族でスキーに出かけました。子供は、昨年スキーに行けなかったこともあり、今年は、スキーを楽しみにしていました。お正月のためか、ホテルは、満室でした。荷物を降ろすと早速、スキーウェアーに着替え、ソリ遊び。上っては、下りととても楽しそうでした。午後は、スクールでレッスン、コーチといっしょに滑っていました。

温泉につかり、昨年12月25日にNew露天風呂がオープンと書かれていたので、行って見ました。猪苗代湖が見下ろせてすばらしい景色でした。

夕飯は、バイキングがいっぱいで、日本料理の懐石を頂きました。お子様には、まだ早かったかな・・・

6日の日は、子供は、午前中スクール、私達は、2人で子供の様子を見ながら滑っていました。ちょっとしたら、子供達の姿がなく、どこで滑っているのかわからなくなり、あれっと思ったら、もう1本上のリフトに乗り頂上から滑ってくるのがわかり、えぇと思ったら、転びながら滑って下りてくるわが子を発見してびっくりしました。スクールが終わると、もう1本上のリフト乗ったよと、自慢げに教えてくれました。

午後からは、3人で、楽しく滑りました。子供は、こけながらも一生懸命滑っていました。お風呂に入り、夕飯のバイキングおなかいっぱい食べました。

7日は、午前中子供は、スクールに入れその間 私達2人は、帰る用意といつものスケジュールで いろいろしている間に、子供のお迎え

お昼過ぎにホテルを出発しました。帰りは、ゆっくり無理をしないように休憩を取りながら、帰ってきました。お父さん、運転お疲れ様でした。

| | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

オフルーム(ビーズステッチ)で使う用具

ビーズマット
針がさせるもの、少し厚めのもの
大きい作品になる時は、机の大きさくらい
クラフトライト(レンズ付き)
虫めがね+ライト付き
机にはさめる
糸切りはさみ
よく切れるものを使用する
糸が丈夫なため、すぐ切れ味がわるくなる
糸切りソリ刃
作品を傷つけない様、刃がそっているので使いやすい
ビーズ針
長針5cmぐらい・短針3cmぐらい
太さ♯10・♯11・♯12・♯13 太 い ⇔ 細 い
ステッチ針は曲がる
ビーズ針は曲がらない
(海外のもの)
Joho James社(ジョンジェイムス)
Beading(長針)ビーディング
Sharps(短針)シャープス と呼ぶ
(日本)ビーズステッチ専用針
クローバー,TOHO,MIYUKI
マグネットマーカー
金属入りの下敷きマグネットでj進行状況を見れる
模様編みのとき便利
ニードルケース
木製の針入れ
ダイヤモンドリーマー
円形のヤスリ
合成繊維
Power Pro(パワープロ)USA製
Fire Line(ファイヤーライン)USA製
ナイロン
Nymo(ナイモ)USA製
Sono(ソノ)日本製 フジックス
モノコード日本製 MIYUKI
糸の太さ・・・メーカにより変わる
Nymo(ナイモ)いろいろな太さがある
A(細い)→F(太い)
よく使うのが D
LB 何ポンドの重さに耐えられるかを表す

| | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

初詣

今日は早起きして、車でお出かけしました。家内安全のご祈祷をしていただきました。毎年、1月2日我が家の恒例行事です。

| | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

NOKOの掲示板(2006年)

NOKOです。blogはじめてみました。

よかったら、ここに足跡を残して下さいね。

なお、管理人が不適当と思う書き込みは、お断わりなく削除することがあります。
「この情報を登録する」にチェックすると、 次から、名前、メールアドレス、URLが自動で入ります。

|

トップページ | 2006年2月 »