« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

表彰式「小さな親切」

今日、先日連絡をもらった「小さな親切」の表彰式に参加してきました。
「小さな親切」を勇気をもってやっていただきたい。1963年3月、東京大学の卒業式で、当時の茅誠司総長が告辞の中で卒業生に贈ったことばからこの運動がはじまったと、実行委員長の方からお話がありました。
このような、重みのある賞をいただけ、とても嬉しく思いました。私自身、日常のちょっとしたこと、思いやりを大切にしていけば、心の通った家族、社会になるのかなと考えさせられました。

| | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

委員会活動

今日は、小学校のPTA最後の委員会がありました。この1年間で、クラス、学年を超えていろんな方とお話することができました。とても、良かったと思います。私は、今日の委員会のお手紙を作って、お仕事がおわりになります。長かったように思いますが、とても良い経験をさせてもらいました。

| | トラックバック (0)

カテゴリの不具合

(おじゃまします、だんなです。備忘のためちょこっとお借りします。
あっ、そうそう...使いづらいなど、ご意見、ご要望、どしどしお寄せくださいね)

◆カテゴリの記事を全て削除しても「カテゴリーリンク」が消えない
強引にディレクトリを削除して痛い目に。回避策がここにあった。
  1.ゾンビ記事と同じカテゴリでダミー記事を作成(下書き,複数のカテゴリーもOK)
  2.「保存」する・・・(反映中)・・・となり、続けて「記事を削除」する
ブログを表示すると見事不要なカテゴリーリンクが消えた。(Very thanks to 風柳亭さん)
◆カスタムカテゴリーを上位に表示したい
  カテゴリー表示はソートされるので、カテゴリー名の頭に半角スペースを入れ登録する・・・AppleTalk Extentionの読み込み順ワザと同じ
注:頭のスペースの数はカテゴリー毎に1っ,2っと変えること。

| | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

ようこそBeadsDuckへ

こんにちわ!
あっというまに、こんなに皆さんに来ていただけるなんて、感激です。
みなさんとご一緒にオフルームで楽しんでいければいいなぁ。。。まだまだ、学ぶことばかりの私ですが、どうぞよろしくお願いします。

◆ リンクについて ◆
このサイトにリンクされるときは、http://noko.la.coocan.jp/ にお願いします。
リンクされたら、ここの掲示板などでお知らせいただけると嬉しいです。
(すでにリンクしてくださった方には本当にゴメンナサ~イ)

| | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

審査結果が届きました

はじめてビーズコンテストに応募しました。オフルームを勉強しているので、何か自分なりに作品として作りあげてみようと思ったのがきっかけです。

その作品がエントリーされました。とても嬉しいです。でも、ちょっぴり、恥ずかしいです。

これから、これを励みに、オフルームをもっと勉強していこうと思います。

| | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

小さな親切

朝、担任の先生からお電話をいただきました。市の福祉団体が小さな親切を募集していたそうで、先生が応募したところ、娘のちょとした行動ですが、選ばれたそうです。

どんなことかと言うと、給食の時間に男の子がごはんのおかわりにきて、ごはんだけでは、食べれないと言ったら、娘が半分残っているふりかけをあげたそうです。普段、おかわりをしない子だったので、先生もその様子をよく見ていたそうです。

来週の月曜日に市の福祉会館で表彰していただけます。本当に、うれしい限りです。これから素直で、人の気持ちのよくわかるやさしい子供に成長してもらいたいです。

| | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

オフルームの輪

P1280034r 今回から、オフルームの輪(主催者ritzさん)に参加させていただけるようになりました。本当に嬉しいです。
第6回 コンビネーション 課題は2つ以上のステッチを使った作品。
前からへリンボーンスパイラルが作りたかったのですぐに決まりました。そして次にイメージしたのは大きなヴェネチアンが中央にあって…などです。どうすれば、スパイラルになるか自分なりに考えたので時間がかかりました。何度作ってもトップの部分のデザインがイメージしていたものではイマイチだったのでちょっと困りました。
こんなに考えて作品を作ることがなかったので、このような機会を下さったオフルームの輪に感謝したいです。

オフルームの輪 素敵な作品が紹介されています。お時間のある方はご覧下さい。

| | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

ビーズ・ビーVol,10

いつも、楽しみにしているビーズ・ビーVol.10が発売になっていました。
表紙は、ウタ・オーノ先生 個性的でいつもすごいな
本の中は、春の特集になっていました。やっぱり、春は、いいですよねぇ
天然石、うっとり オリジナリティを好む人には、やはり天然石かなぁと、ひとり思っています。
今回、ビーズで知り合いになった方が、初掲載されています。
ワイヤーワークで、フラワーアレンジされています。白・黄色の花が、とてもステキでした。春風にのって、香りが届くようです。
オフルームは、ネッティングが紹介されていました。簡単そうに見えますが、実は、難しいですよねぇ。私は、苦手かも。

| | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

さくらもちを作りました

きのう、学校でさくらもちを作りました。
今回、この行事を担当していたので、始まるまでどきどきしていました。
お天気もよくクラスの全員参加となり本当によかったです。
子供とお母さんたち、先生と総勢60人あまり家庭科室は、大賑わいです。
各班で、あんこを丸めて、皮を焼き、包んで塩漬けにした桜の葉を巻いて完成。
あんこを丸めるのも手につくのでそろそろって感じ、みんな同じ大きさになるようにしていました。
ホットプレートで皮を焼くのですが、思うように流し込めずいろんな形に。
細長い楕円は、子供にはなかなかむ難しそうでした。
《さくらもちのレシピ》
 材料
 水400㏄
 小麦粉210g
 白玉粉18g
 こしあん 500g
 食紅 ほんの少し
 桜の葉(塩漬け) 16枚
作り方
1.こしあんを16個に分け、丸める。
2.ボウルに小麦粉、白玉粉、水を入れ、よくかき混ぜる。
3..食紅をほんの少し入れ混ぜる。
4.ホットプレートで、皮を焼く。(お玉8分目)
5.丸めたこしあんを皮で包み、さくらの葉を巻く。できあがり

あと、3クラス続いて行われます。どのクラスも、うまくいけばいいのですが・・・。

| | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

VENETIAN BEADS STITCH

予約していたヴェネチアンビーズステッチの本が届きました。
ヴェネチアンビーズを使ったすばらしい作品集です。
どれもわぁーすごいと歓声があがるような作品ばかりです。
1つの作品が大きくのっているので迫力満点です。
私もいつかこのような作品が作れたらなぁとちょっと思いました。

| | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »