« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

お裁縫

2、3日前から学校で使う雑巾などの縫い物を少しずつしていました。

雑巾はチクチク手で縫いました(ちょっと、ミシンの調子がよくないから)。

今日はこれでおしまい。次の日はダーリンを待ちながら雑巾に刺繍でネーム入れ。ああ、眠いよー。おかげで、寝不足よ!!

そして、本日、給食袋、ランチョンマットをミシンで作りました。娘はシナモンが大好きなので、布は、もちろんシナモンです。後、座布団カバーと、防犯ベルぶら下げ用の肩掛けを頼まれています。急がないと始業式に間に合わないわ!また明日、がんばって作ります。

| | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

ネッティングに挑戦

P3190083 ネッティングは本当に可愛らしくて、作ってみたいなぁ~と思うもののひとつです。でも、実はだいぶん前に初挑戦して、ぜんぜん上手くできなくてあきらめてしまっていました。

masamiさんの作品「冬はつとめて」に魅せられて、やっぱり作りた~ぃ!と思い立ち再度チャレンジ。まず基本からということで、ビーズステッチの本を見ながら編みこんでいくのですが、糸の加減が良くわからなくて、何度もほどきながらやっとできたブレス。ひとつできたら、スグに調子に乗ってしまうワタシ。続けてチョーカーにもチャレンジです。

材料は、持っていたビーズの中から、これから夏に向けて使えるように水色の丸小と三角ビーズを使ってみました。ギャラリーに掲載しましたので、よかったらご覧ください。

| | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

春よ来い

P1280044お待たせしました!
コンテストの作品「春よ来い」をギャラリーにアップしました。

春をイメージして作りたかったので、芽吹きの淡いグリーンを基調としてデザインを考えました。こだわったのは、実はあまり目立たないスパイラルの部分の色合いだったりします (汗)。それと、どうしても葉っぱの形のベネチアンを使いたかったこと。

葉っぱの形のベネチアンって、きっと名前があるんでしょうね。私は知らないのだけれど・・・

よろしかったら、ご意見ご感想などお寄せくださいね。

葉っぱのベネチアン・・・AKIさんが名前を教えてくださいました。
「ゴゥチャピアゥト」かな?との事。ありがとうございます>AKIさん

| | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

ボーリング大会

お子様は、朝早くから子供会のボーリング大会に出かけました。
前からとても楽しみにしていました。前の日は、自分でカバンを用意して準備OK! 何もいわなくても8時ぐらいには就寝―本当におりこうなコト。
普段からそうだったらいいのに。

そして・・・
スコア表を片手に帰ってきました。「スペアとったヨ。」
「あっ、そう。すごいね。」 なんていいながらスコア表を見ると、1ゲームスペアを5つもとってる! びっくり。エっ、この娘、なかなかやるね。でも、これでしばらく「ボーリングへ行こう、行こう」と言い続けるだろうなぁ。(悩)

ちなみに、両親とも全くの運動オンチで、スペアなんてまぐれでも出せません・・・

| | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

無事帰還しました

今朝はやく、宅急便が届きました。何も頼んでないけど・・・
あぁっ!見覚えのある箱が。 というわけで、私の作品は「無事」帰還しました。
内心、ちょっぴりホッとしています。初めてのチャレンジで入選できて嬉しかったナ。
今から展覧会が楽しみだわ。

| | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

6年生を送る会

今日は、6年生の送る会があって学校へ行ってきました。
子供たちの澄みきった歌声にとても感動しました。寸劇やダンスは、面白く、みんなから笑いがあり楽しかったです。ブラスバンドが盛んな学校だけに、音楽の演奏は聴き応えがあります。ピアノをはじめ、アコーデオン、リコーダー、ビブラホン、和太鼓、琴と小学校とは思えないほど立派な演奏だと、いつも関心します。
子供たちの「思い出のアルバム」のスライドもあり、成長していく子供たちの様子が見れました。我が子の時は、涙、涙となるのでしょうか。

| | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

ビーズfriend vol.10

今日は、きのう買った「ビーズフレンド」をゆっくり見ていました。
今回、かわいいモチーフがいっぱい紹介されていて、作りたいものがいっぱい!!
テディベア、おひなさま。ううんと、あれもこれも・・・早く作らないとおひなさま終わってしまうわ。
オフルームのことも紹介されていましたネ。笑顔がとっても素敵なアリス・コーラック(Alice Korach)さんのデザインのブレスレット作ろうかな。ああ、もう作りたいものばっかり。私って、欲張りなのかな。

-そういえば学校の委員会のお手紙、修正があったんだわ。あともぅひと仕事。

| | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »