« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

最後の追い込み

今日になって、夏休みの宿題で「科学的な工作とそれについて」でペットボトルロケットを調べると言い出したうちのお子様。もう、いいでしょ。(母) やりたい。(娘)
これは困ったぞ。この夏休み父親の会主催のペットボトルロケット大会に参加したので作品はあります。でも、仕組みはどうなってるの。なぜ、飛ぶのとなると???
これは、もう図書館です。すぐに家を出て、近くの図書館へ行くと。今日は、休館日。
こうなると隣の市の図書館へ。車を走らせ、開いているか、ドキドキしながら。
図書館の窓を見ると中に人影が・・・。よっかたとひと安心。
本があるか図書館の方にお聞きし、2冊お借りし、閲覧席で調べ物開始。娘は子供向けに簡単に書かれた本で、私は大人向けに書かれた本で捜しました。
1時間ぐらいがんばりました。家に帰ってからは、どのように書くのか良く考えて、
まず下書きをしてから、ノートへ。最後の最後に本当によくがんばれたと思います。来年は、もっと早くから取り組まなければと、反省です。

| | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

ビーズグランプリ2006

今日は、日本橋高島屋で開催されているビーズグランプリ2006を見に行ってきました。
オフの輪の方からお声をかけていただき、お会いできることになりました。チケット売場のあたりで待ち合わせ、というものの初対面。捜せるかなぁ…不安です。
こちらの方かしら?お声をかけると―不思議とわかるんですね。その後、たくさんの方とお会いでき感激しました。そして、みなさんの作品を目の前で見れてまたまた感激。
さすがに入選された方の作品、どれも見事。繊細なおかつゴージャス!レベルの高さを感じました。また、前にある作品について見ながらお話ができとても勉強になりました。

この後ランチ会場へ。ランチもおいしかったですが、みなさんの作品をみせていただいて、それぞれが個性があってステキでした。とてもかわいかったのが歯ブラシと歯磨き粉です。この後は、帰宅される方、浅草橋に行かれる方と、別れました。

私は、KIWAでお買い物をし、天然石のお店探しへ、ぶらぶらと・・・
これから、もっと天然石のこと勉強しようと思います。今日は、時間を忘れて楽しめました。気づいたらもうすぐ5時。丸善にも行きたかったけど、ごいっしょできなくてごめんなさい。

本当に今日は、とても楽しい1日でした。いろいろ準備くださり、どうもありがとうございました。そして、今日行っておいでと言ってくれたダーリンありがとう。

| | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

そうめん流し

今日子どもは、お友達に誘われてそうめん流しに出かけました。
夏休み前、確か話をしていたような?

きのうお誘いの電話があり、そのあとから娘はどんなのかなと、本当に楽しみにしていました。どんなのかなと、母は、聞かれてもぜんぜんわかりませ~ん。

私も、そうめんがどんな風に流れてくるのか。娘の話を聞くのが楽しみです。

| | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

帰省

今年は、7/29(土)~8/4(金)まで、帰省していました。大阪は暑かった~。
新幹線、久しぶりに乗りました。子どもと何百系の新幹線かな、なんていいながら、車両が来るのを楽しみに。300系の車両でした。以前、のぞみに乗りたい700系がいいというので乗ったことがあります。せっかくの長旅、楽しまなくては。

大阪駅についてからJR、地下鉄と乗り継いで実家へ。最寄の駅に父がお出迎えに来てくれていました。いつも大阪では、スケジュールがいっぱいです。30日は、お墓参りと妹の家に。31日は、主人の実家へ。8/1は、USJにいってきました。閉演まで遊ぶと疲れるので、すぐ横のホテル、ユニバーサル・ポートでお泊りしました。お部屋からパークが見えて、とってもきれいなホテルでした。満足、満足。子どもは来年も来たいそうです。とっても気に入ったみたいです。2日は、主人が先に帰り、私と娘はまた実家に戻りました。3日は、ゆっくりし、4日には戻って来ました。せっかくの夏休み、もっとゆっくりしたいなと思うのですが、家も気になります。って事でこのスケジュールになってしまうんですよね。

| | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »