« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

アンモナイトのネックレス

Pa01002801 ジュラシックパークでアンモナイトの化石をゲット。これも天然石?
さて、どうしたものかなぁ・・・と考え、ヘリンボーンで包んでみました。それからクロッシェで小さなパーツを作ってつなぎ、ちょっと長めのネックレスにしました。下の方に髭のように見えるのは? 殻だけじゃかわいそうなので足をつけました。

| | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯は、ためしてガッテン流、マーボー豆腐に決定。
旦那さまから、是非ガッテン流マーボー豆腐を作ってと言うリクエストにお答えすることに。
ポイントは、ひき肉を炒めて出る油が透き通るまでよく炒めること。(うまみが増す)
水溶き片栗粉をいれてから、40秒煮て、大1~3の油を入れる。(豆腐プルプル感アップ)
よーし、これを頭に入れて、がんばって作ってみます。
さて、おいしいのができるかしら?

| | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

虫取り

毎日なぜか虫取りが私の日課になっています。
学校で虫を飼うのがはやっています。うちの子は、こういうの大好きです。
今、家におおかまきり2匹、ちっちゃなカナヘビ1匹います。毎日の虫取りはかまきりのえさです。
とにかく、よく食べます。早く逃がしてあげたいのですが。どう説得しようか。頭を悩ませています。

| | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

特選の絵

個人面談の時、「図工の時間に描いた絵を市の展覧会に出すことに決まりました。よくがんばって描いていましたよ。」と話してくださっていたので、始業式の日に見に行こうと娘と約束をしていました。ところが!学校からのお手紙に特選を受賞したことが書かれており、これはやっぱり、家族で見に行こうと言うことTokusenになって、土曜日にみんなで出かけました。
市の小中学校スケッチ展なのでたくさんの作品が展示されていました。子どもの絵の前で写真を撮り、5.6校は見ましたが、あまりの多さに、全部見れませんでした。子ども達の絵は、みなとてものびのびとしていて、がんばって描けていました。高学年になると大人が描いたのかなと思うような作品もたくさんあり、びっくりしました。後は、校庭にある楽しそうな遊具で遊んで帰りました。

| | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »