« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月25日 (月)

クリスマスプレゼント

Pc25000401娘が毛糸の帽子を欲しがっていたので、今年のクリスマスは手編みの帽子をプレゼントすることにしました。と思いたってはみたものの編み棒を持つのはもう十何年ぶり?!
何かちがうなぁ・・・あっ、ここの目間違ってる。そんな感じで何度も編んではほどき編んではほどき、気が付くともぅ日にちが無~ぃ!でも、まぁ何とか間に合って完成しました。
それで、早速かぶってもらいました。すぐに気に入ってくれて、家の中でもかぶっています。私も普段から毛糸の帽子を愛用しています。
やっぱり毛糸の帽子は暖かいです。一度かぶると手放せなくなります。

| | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

京都のお土産

Pc24000301 今日は朝から親戚の結婚式があり、旦那様は昨日から一人京都に出張です。「わらび餅ね~(私)」、「おたべ~(娘)」
「おたべも色々あるぞ」、「あんこの入ってないの」
「わらび餅はどんなの?」「ビーズダック見て」、「わかった」…といったやりとりをして送り出し、持ち帰ったお土産がコレ。
上左から「おたべ」、「桂(かつら)おとめ」、
下は「文の助茶屋」、「洛匠」のわらび餅です。
プレジャーさん、どうもありがとうございます☆
時間があまり無かったらしく「京洛」「京みずは」見つからず、京洛の代わりに「洛匠」買ってきたよって。何が代わりだか・・・洛の字が一緒なだけじゃないの。
それから、桂華堂さんのホームページにあるわらび餅は京都タワー店では置いて無く、聞くとあん入りとの事で、旦那様としてはオーソドックスなものが良かったらしく、これまた代わりに、いかにも「お土産~」といった雰囲気の「桂おとめ」にしたとか。「こっちの方が本物のわらび餅っぽいけど・・・」と旦那様は言っていました。
さて、お味の方はというと・・・和菓子も近代化していて「洛匠」以外は真空包装で1~2週間日持ちします。旦那様もお疲れのご様子なので、今日はクリスマスケーキを食べて、明日からゆっくり味わおうかなぁと思っています。

| | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

遺失物

今年6月、図書館で借りた本にお金が挟まっているのを見つけました。
すぐに図書館に連絡し、次の日、図書館の館長さんにご一緒いただいて交番に届けました。交番では、書類を作成して持ち主が現れたら連絡が来る事になっていました。
連絡がなければ12/21以降に警察署で受け取ってくださいとのことでした。
そして、今日は12/21です。
お買い物の帰りに警察署に寄って手続きをしてきました。
このお金、使い途はどうしたものかしら。宝くじ?、募金?、やっぱりビーズ代?…考えてしまいます。

| | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

人形劇練習

今日は、幼稚園で人形劇の練習をしてきました。
幼稚園から来年2月のお誕生会の出し物の依頼を受け、子供と同じ学年の
有志のお母さんたちで、9月から毎月1回練習しています。
劇は、「めっきらもっきらどおんどん」です。
ちなみに、私の役は、もんもんびゃっこ。
ご近所の小学校から人形・小道具1式お借りしています。
人形、小道具全て手作り。本当にすばらしい出来栄えです。
今日の目的は、いろんな道具の設定位置を決めること。後は、練習。
少しずつですが、上手くなってきているようです。
人形を動かすのはなかなか難しいですが、せりふと動きがよく伝わるようにどうすればいいのか、
これがこれからの練習の課題です。
次回の練習(1月はじめ)までに、もんもんのせりふの暗記と
動きを頭に入れて行こうと思っています。

| | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

あみぐるみのたまちゃんデス

Tamachan_bd みなさん、はじめまして。ぼく、あみぐるみ、たまちゃんデス。
どうぞ、よろしくね。
これからNOKOさんがぼくを作ってくれているときのことをちょっとお話します。
NOKOさん、あみぐるみ初挑戦。

なぜ、ぼくを作るようになったか。それは、本の中で1番簡単そうだったからなんだよ。

NOKOさんは、本を見ながら、ぼくを編みはじめると、少し、頭が編めたかなと思うと、するするっとほどき、
編めたかなと思うとほどき・・・。そうして、ぼくはできたんだよ。
ぼくが、座っているのは、NOKOさんの子供が作ってくれたんだ。
暖かくて座りごこちいいよ。どうもありがとう。大切に使うね。

| | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

私の1日

今日は、雨模様。10時前に車を出し、行き先はマクドナルドへ
目的は、ハッピーセットについている”ポケモンのしたじき”をもらうため
娘は、したじきをゲットできニコニコ。
次は、ゼビオで旦那様のスキーブーツを見に。
旧年は、なかなか気に入ったものが無く断念しました。
今年は、デザインが変わり履きやすそう。何足か履いてみていいのが合ったので購入。
後は、スーパーで晩御飯の材料を買って帰宅。
午後2時、娘のお習字の送り。お習字の後は、学校美術館へ。
学校で描いた絵が選ばれ、展示されたので見に行って来ました。
娘の絵は、お友達が梨をもいでいる絵でした。
梨をもいでいる雰囲気がとても出ていて良かったです。
晩御飯を食べて、ほっと。
今日は、朝から忙しい1日でした。

| | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

マンモグラフィ

昨日ですが、マンモグラフィ(乳がんの検診・市から助成されています)を受けてきました。
10月に受けた健康診断の結果を見てから行こうと。
12月に入ったせいか、なかなか予約が取れず、ちょっとあせりました。
予約するとき子どもが小さいので早い時間帯でお願いすることもでき、良かったです。
この検診は初めて。時間もそんなにかからず、すぐに終了。
結果をお医者さんから聞き、異常は無しとのこと。
後は、お医者さんからのお話。女性は乳がんの死亡率が1位です。ご存知ですかと、はじまり・・・。
とにかく、初期の乳がんを早期に発見できるので、この検診は絶対おすすめしますと、おっしゃっていました。
わかりやすく、丁寧に説明があったので良かったです。

| | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

第8回“オフの輪”テーマ作品

Pb250012 オフの輪の作品が発表されました。
テーマはSWをメインに使うこと。
ステッチと言えば丸小・丸大ビーズのイメージ。どのようにSWを取り入れればいいかしら。それに、新しいステッチにも挑戦してみたいし・・・そこで、ロシアンリーフステッチ。
よく見るのは葉っぱの形ですが、あえてジグザグにステッチしてみました。
デザインを考えるのはとても楽しく、中央3っのSW#6000、その重さに負けないように・・・そこが悩み所でした。その部分だけ頑丈にして、モチーフが決まったらどんどん編み進みました。これからこのステッチでもっとアレンジできればと思っています。

オフルームの輪⇒http://www.geocities.jp/moonlightbeads/

よろしかったらみなさんの作品もご覧下さい。

今回もみなさんとオフの輪に参加できとても嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。

| | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »