« 遺失物 | トップページ | クリスマスプレゼント »

2006年12月24日 (日)

京都のお土産

Pc24000301 今日は朝から親戚の結婚式があり、旦那様は昨日から一人京都に出張です。「わらび餅ね~(私)」、「おたべ~(娘)」
「おたべも色々あるぞ」、「あんこの入ってないの」
「わらび餅はどんなの?」「ビーズダック見て」、「わかった」…といったやりとりをして送り出し、持ち帰ったお土産がコレ。
上左から「おたべ」、「桂(かつら)おとめ」、
下は「文の助茶屋」、「洛匠」のわらび餅です。
プレジャーさん、どうもありがとうございます☆
時間があまり無かったらしく「京洛」「京みずは」見つからず、京洛の代わりに「洛匠」買ってきたよって。何が代わりだか・・・洛の字が一緒なだけじゃないの。
それから、桂華堂さんのホームページにあるわらび餅は京都タワー店では置いて無く、聞くとあん入りとの事で、旦那様としてはオーソドックスなものが良かったらしく、これまた代わりに、いかにも「お土産~」といった雰囲気の「桂おとめ」にしたとか。「こっちの方が本物のわらび餅っぽいけど・・・」と旦那様は言っていました。
さて、お味の方はというと・・・和菓子も近代化していて「洛匠」以外は真空包装で1~2週間日持ちします。旦那様もお疲れのご様子なので、今日はクリスマスケーキを食べて、明日からゆっくり味わおうかなぁと思っています。

|

« 遺失物 | トップページ | クリスマスプレゼント »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157076/13190215

この記事へのトラックバック一覧です: 京都のお土産:

« 遺失物 | トップページ | クリスマスプレゼント »