« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年9月25日 (火)

十五夜

今日は、十五夜ですね。子供に、季節感を味わってもらえればと思い、我が家でお月見団子を作りました。
中には、こしあんが入っています。小さい団子なので、あんこを入れるの大変でした。
大きさ、形、ちょっと変なのもありましたが、無事作り終えました。

今日の学校の宿題、十五夜にちなんで月の観察です。
月がどういうふうに動くか、同じ場所から3回観察です。
6時すぎから観察をしに外へ。
帰ってくるなり蚊に刺されたかゆいよ。
7時すぎ外に出るときは、蚊に刺されないようにして出て行きました。
8時すぎはすぐに戻ってきて、今、お月様かくれてる。何かちょっと嬉しそう?
こんな感じで無事、宿題は終わりました。

| | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

涙でいっぱい

あまりに悲しくて。
ご近所の親しくしている方のおじいちゃん、以前から具合が悪いと聞いていましたがお亡くなりになりました。
励ましに行こうと思い、行ったのはよかったのですが、会うや否や私、涙が出て、いったいどう話出したのかもわかりません。
玄関先で、泣くわけもいかず、その方のお庭の縁台に座って二人で涙しながら、いっぱいおじいちゃんの話をしました。
いつも、娘を孫のようにかわいがってくださった、やさしいおじいちゃん。
娘は、友達のおじいちゃんなのに、自分のおじいちゃんのように、
横浜のおじいちゃんと言って、いつも遊んでもらえるのを楽しみにしていました。
お仕事で、娘夫婦が、外国に転勤になってからも、おうちを見に来ると必ず、
近所の子供たちにお菓子を配ってくれたり。私もとてもやさしくしていただいて、
お世話になったおじいちゃんです。
お世話になりました。ありがとうございます。天国でゆっくり休んでください。
そして、お孫さん、うちの娘、天国から応援していてくださいね。

| | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

台風9号

大型の台風9号が東海・関東に接近中です。
テレビを見るたび勢力が強いので、ご注意ください。

この言葉を聞くたびに、家の外回りは大丈夫か。物干し竿は、下においておこう。
自転車は、倒しておいたほうが、いいかな。
雨が強くなれば、時間を見て、娘の学校の下校時間でないか。
主人のお迎えも行ったほうがいいかと考えると、もう、台風のおかげで、
いつものんきで、どちらかというとぼっーとしている私、フル回転しています。
いつまで、もつかしら?

| | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »