« 涙でいっぱい | トップページ | 公開授業 »

2007年9月25日 (火)

十五夜

今日は、十五夜ですね。子供に、季節感を味わってもらえればと思い、我が家でお月見団子を作りました。
中には、こしあんが入っています。小さい団子なので、あんこを入れるの大変でした。
大きさ、形、ちょっと変なのもありましたが、無事作り終えました。

今日の学校の宿題、十五夜にちなんで月の観察です。
月がどういうふうに動くか、同じ場所から3回観察です。
6時すぎから観察をしに外へ。
帰ってくるなり蚊に刺されたかゆいよ。
7時すぎ外に出るときは、蚊に刺されないようにして出て行きました。
8時すぎはすぐに戻ってきて、今、お月様かくれてる。何かちょっと嬉しそう?
こんな感じで無事、宿題は終わりました。

|

« 涙でいっぱい | トップページ | 公開授業 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157076/16579292

この記事へのトラックバック一覧です: 十五夜:

« 涙でいっぱい | トップページ | 公開授業 »