2008年1月 7日 (月)

第11回オフルームの輪

Lavender2008 第11回オフルームの輪の作品が発表されました。
今回のテーマは「別技法との組み合わせ」、サブテーマは「香り」です。よろしかったらご覧下さい。
サブテーマ~香り~より、ラベンダーを。どのようにしたら一番表現できるかで、Tピンになりました。
久しぶりにいっぱいピンを曲げました。あと、別技法でワイヤーでメガネどめをしました。
今回は、ペンチが大活躍しました。

こちらで、オフのみなさんの作品がご覧いただけます。

| | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

横浜ビーズショー

20日、横浜ビーズアートバザーに行って来ました。
一人で横浜まで無事たどりつくか、ちょっと不安を持ちながらお出かけしました。
会場にはお昼前に無事到着しました。
まずは、1つ気になるショップがありました。探しているとオフの輪の方にお会いしました。ショップを探しているのというとあそこよと教えてもらい、そちらに直行。
P5040066私のほしいものは午前中に売切れていました。残念。でも、自宅に郵送していただけるといっていただけ、うれしかったです。これで、ほしいもの1つゲットしました。
もう1つほしいものは、大振りの石orサンゴの化石……

P5040065ありましたよ。サンゴ3つも購入しました。やっぱり私ってよくばりなのかな。あとは、とっても素敵なヴェネチアンビーズも買いました。それから、まだまだ、お買い物はつづきます。とにかくいっぱい買って大満足です。 このあと中華街でお食事をしてきました。

お料理とってもおいしかったです。andみなさんとビーズのことなどいろいろおしゃべりできて楽しかったです。いつもはお料理がのっている回転テーブルにみなさんの作品をのせてクルクル回しながら作品を見せていただきました。このときはうれしいですし、勉強になります。みなさんありがとうございました。
21日はJannette CookさんのWorkshopを受けてきました。
同じテーブルにオフのMさん、nさん、dさんとごいっしょさせていただきました。これでいいのかしら?とみなさんとおしゃべりしながら楽しくできてよかったです。
あとはがんばって完成させないとね。

| | トラックバック (0)

2007年2月28日 (水)

オフルームの輪の作品

P212000701オフルームの輪の作品が発表されました。
今回は「異素材の組合せ(ショコラ)」。同じテーマでみなさんが素敵にデザインされた作品が勢ぞろいです。
いつもそぅなんですが、作品を拝見していると、ため息が交じりつつもウットリしてしまいます。
テーマを聞いてから、ずいぶん色々考えました。素材は、コイン、毛糸、チェーン、皮、ヘンプなど・・・。もっとあったかも。
あとサブタイトルの“ショコラ”から、チョコレート⇒バレンタインデー⇒赤⇒チョコレート⇒
茶色・・・ぐるぐる、まるで連想ゲームの様。デザインを考えるときって楽しいです。

今回は、はじめバレンタインで赤系をイメージしていましたが、クリスマスっぽくなり断念。そこで、次は、ショコラから、茶色+?色という感じで、色からはじめてみました。
?色が「グリーン」に決まってからはスッキリ。
スパイラルロープのチェーンが綺麗に見えるようにするのに意外と時間がかかったかも。
中央のスカシパーツにカメオとチョコをアレンジして出来上がりました。

この「題」を考えてくださった、プレジャーさん、madamekyonさんありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

第8回“オフの輪”テーマ作品

Pb250012 オフの輪の作品が発表されました。
テーマはSWをメインに使うこと。
ステッチと言えば丸小・丸大ビーズのイメージ。どのようにSWを取り入れればいいかしら。それに、新しいステッチにも挑戦してみたいし・・・そこで、ロシアンリーフステッチ。
よく見るのは葉っぱの形ですが、あえてジグザグにステッチしてみました。
デザインを考えるのはとても楽しく、中央3っのSW#6000、その重さに負けないように・・・そこが悩み所でした。その部分だけ頑丈にして、モチーフが決まったらどんどん編み進みました。これからこのステッチでもっとアレンジできればと思っています。

オフルームの輪⇒http://www.geocities.jp/moonlightbeads/

よろしかったらみなさんの作品もご覧下さい。

今回もみなさんとオフの輪に参加できとても嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2006年9月30日 (土)

アンモナイトのネックレス

Pa01002801 ジュラシックパークでアンモナイトの化石をゲット。これも天然石?
さて、どうしたものかなぁ・・・と考え、ヘリンボーンで包んでみました。それからクロッシェで小さなパーツを作ってつなぎ、ちょっと長めのネックレスにしました。下の方に髭のように見えるのは? 殻だけじゃかわいそうなので足をつけました。

| | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

はじめてのクロッシェ

P709000901_3 クロッシェってなぁに? から始まり、何度挑戦してもうまくできなかったクロッシェです。ひそかに作り始めて半年以上。始めは凧糸に子供のビーズで練習。上手くできたように思ったのですが…。
最近、MAKIさんのブログでキャタピラをお見かけし、アドバイスいただくことができ、やっとのことで作ることができました(^∇^)v
憧れのクロッシェができて本当に嬉しいです。MAKIさんありがとうございます。また、次、頑張ってま~す!

| | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

“オフの輪”テーマ作品

P625005702_1 今日は、オフルームの輪の作品の写真を撮り、無事提出しました。
今回のテーマは『雨・rain』みなさん、どのように雨を表現されるのか楽しみです。

今日は、以前から気になっていたアミュレット・バッグの材料(デリカビーズ)を買いに。
5色ほど買ってきましたが、実際作って見てパックの色が良くなかったと反省。色合わせの難しさを感じました。

MAKIさんのDiaryで紹介されていた“Reversible Caterpillar Rope”を作って見たいので、どんな色にしようかと考えながら丸小を物色。ところが、どのくらいビーズを使うのかわからないことに気付き(…売り場でハッ!と気がつくんですよね)とりあえず2パック買ってきました。
本当にできるのか心配ですが、がんばってみようと思います。

| | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

気になるねじれ

P4170115_2 オフルームを知ってから、ねじれているものがあれば、どうなっているのかなあ?どんなステッチ...?と見てしまいます。その1つがダッチスパイラルなんですけど、ritzさんのブレスを見てとてもステキだったので(無謀にも)作ってみたくなりました。B&Bに載っていたので、まずはどんな感じになるか練習で作って見ました。作っているうちに、どんなものか少しずつ感じがつかめてきました。
ところがふと気づくと、なんか「ちくわ」のような色、太さになっていました(笑)。

miwakoさんのところにステキなブレスがありました。参考にさせていただこうと思っています。

| | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

ネッティングに挑戦

P3190083 ネッティングは本当に可愛らしくて、作ってみたいなぁ~と思うもののひとつです。でも、実はだいぶん前に初挑戦して、ぜんぜん上手くできなくてあきらめてしまっていました。

masamiさんの作品「冬はつとめて」に魅せられて、やっぱり作りた~ぃ!と思い立ち再度チャレンジ。まず基本からということで、ビーズステッチの本を見ながら編みこんでいくのですが、糸の加減が良くわからなくて、何度もほどきながらやっとできたブレス。ひとつできたら、スグに調子に乗ってしまうワタシ。続けてチョーカーにもチャレンジです。

材料は、持っていたビーズの中から、これから夏に向けて使えるように水色の丸小と三角ビーズを使ってみました。ギャラリーに掲載しましたので、よかったらご覧ください。

| | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

春よ来い

P1280044お待たせしました!
コンテストの作品「春よ来い」をギャラリーにアップしました。

春をイメージして作りたかったので、芽吹きの淡いグリーンを基調としてデザインを考えました。こだわったのは、実はあまり目立たないスパイラルの部分の色合いだったりします (汗)。それと、どうしても葉っぱの形のベネチアンを使いたかったこと。

葉っぱの形のベネチアンって、きっと名前があるんでしょうね。私は知らないのだけれど・・・

よろしかったら、ご意見ご感想などお寄せくださいね。

葉っぱのベネチアン・・・AKIさんが名前を教えてくださいました。
「ゴゥチャピアゥト」かな?との事。ありがとうございます>AKIさん

| | トラックバック (0)